HOME » 狛江市の住環境に関する最新コラム » 東京で1番治安のいい街!狛江市の防犯対策をご紹介!

東京で1番治安のいい街!狛江市の防犯対策をご紹介!

新宿から小田急線で約20分、都心のベッドタウンとして繁栄する街、狛江市。 実は、平成27年(2015年)の刑法犯認知件数が東京都内の区市で1番少ない街でもあるのです。

つまり、狛江市は都内でもっとも治安のいい街なんです。 今回は、そんな狛江市が行っている防犯対策をご紹介します。

地域ぐるみで子どもを守る!パトロール・見守り活動

スマイル

狛江市は、地域における多様なパトロールや見守りなどの防犯対策に力を入れています。その中でも特に力を入れているのが、「安心安全パトロール」です。

「安心安全パトロール」は、自治会・町会などを中心に、地域住民によって行われているパトロールです。狛江市はパトロール用品の貸与やボランティア保険の加入などを行って、パトロール活動を支援しています。

この中で、学校に通う子どもたちのためのパトロールを行う人は、狛江市教育委員会の運営する「学校安全ボランティア」に登録する必要があります。登録した人はそれぞれの事情や希望に合わせて、学校敷地内の巡回、学校周辺地域のパトロール、通勤途中(自宅~駅など)のパトロール、通学路の見守りのうち1つ(複数も可)を選んで活動します。

登録した人だけがパトロールを行うので、子どもやその保護者は安心してパトロールを任せられます。また、狛江市教育委員会は年に1回学校安全ボランティア研修会を行っている(参加は任意)ので、より効果的なパトロールが期待できます。

狛江市ではほかにも、ひったくりや空き巣の犯罪防止のために、青色回転灯をもつ車両によるパトロールを行う「青色防犯パトロール」や、警察・行政・地域・学校・PTAが一体となって子どもを犯罪から守る活動「子どもかけこみ110番」、子どもたちの下校時間に合わせて、地域の見守り強化をうながす「子ども見守り放送」などを行っています。

さらに、郵便局や新聞配達店といった地域に密着した事業を行う民間事業者の協力で、声掛けやパトロール、情報共有を行うことで、地域の防犯活動を支える「ながら見守り活動」も行われています。

犯罪の抑止力にも!防犯カメラ整備に補助金

風船

防犯カメラは、犯罪が起こった時に犯人逮捕の手がかりのひとつとなるだけではなく、犯罪を未然に防ぐ抑止力としても活躍します。

実際に、防犯カメラ設置の実験を行ったところ、街中に設置した防犯カメラの半径50m以内の犯罪件数が20%以上減った、というデータもあります。

狛江市では、自治体や町会などの防犯活動団体と、商店街などを対象に、この防犯カメラ設置のためにかかる費用を一部補助しています。

補助の対象となるのは、公共の場所に向けた防犯カメラ(モニター、録画装置などを含む)の購入、取り付けなどにかかった経費です。

市は補助金交付に際して、購入前に予算を確保すること、設置場所を選定すること、設置業者へ見積もり依頼をすること、設置運用基準案を検討すること、必要書類を準備することの5つを対象団体に義務付けています。この仕組みによってやみくもにカメラが設置されることや、非効率的な運用をされることが防がれています。

街中への防犯カメラの設置をうながすこうした補助金制度によって、狛江市の防犯対策はより強固なものとなっています。

一人ひとりから意識をもつ!家庭でできる防犯対策

住宅街

狛江市は、個人の防犯意識を高めるために、市の公式サイトで家庭で出来る防犯対策を公開しています。

自転車・オートバイの盗難防止対策、侵入窃盗の防止対策、ひったくり防止対策、性犯罪被害防止対策、子どもを狙った犯罪の防止対策など、項目別に対策をあげています。対策は、警視庁ホームページの情報をもとに作られているので、手軽にできて効果的な方法を知ることができます。

また、防犯に関する様々な情報を冊子形態にして盛り込んだ「狛江市防犯ガイドブック~Action!自分を守る7つの方法~ 」を作成し、市民課、安全安心課窓口、その他地域センターなどの公共機関で配布しています。また、PDFファイルが公式サイトに載っているので、ここからダウンロードして見ることもできます。

このガイドブックは、イラストや体験談などを分かりやすく配置して、文章を抑えめにしており、ぱっと目で見たときに読みやすいような工夫がされています。

ほかにも、チェックリストや各種防犯相談窓口なども載っているので、より防犯意識を高めることができます。

まとめ

狛江市の防犯対策は、地域や商店街といった大きな枠組みから、住民一人ひとりの意識に至るまで、幅広く多様に行われています。

狛江市が都内で一番治安のいい街となった理由は、地域全体で防犯対策を行うことの大切さを理解し、さまざまな支援を行ってきたからだと言えるでしょう。

トップへ

あなたにおすすめの
狛江市の不動産会社

狛江市の
不動産屋情報ナビ

狛江市の不動産会社
オールガイド

狛江市の
住環境まとめ

【特集】狛江VS○○エリア
の住みやすさ比較

手順をおさらい!
住宅購入の基礎知識

狛江市の住環境に関する
最新コラム

【免責事項】 このサイトで紹介している狛江市の不動産情報は、すべて個人が調査したものになります。詳しい情報につきましては、かならず各会社の公式HPをチェックしてください。 (H28年5月現在)